人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『憲法を踏みにじる』っていいね。(いいはずないけど・・笑)
 昨日は記事を中途半端にしたままなのに、若いボーイフレンド( luxemburg さんへアピールです。笑)と出かけて、ウワバミになってしまいましたが、朝おきて、お玉おばさんのナチス・ドイツの沈黙の螺旋(スパイラル) を読んで、昨年のテレビでの郵政民営化の扱いにものすごい不安を持って、毎日、怒っていた頃のことを思い出しました。思いきって、宮崎学さんと佐藤優さんのトークイベントに行ってみた時、宮崎学さんに、マスコミを操作してるものは何でしょうか?というような質問をしたことがあります。その時、宮崎さんは、特に誰かが操作しているわけではない。自然とそうなる、というようなことを言われました。テレビのワイドショーなんかは、今のようなやり方が取材費もかからないし、簡単だから・・・といったようなお答えをされたのですが、当時、私は心から納得できませんでした。でも、今思えば、そうなのかもしれないと思います。あの時、あっという間に
第四段階 この過程を見せつけられた多くの人々は、勝ち馬に乗ろうと為政者を支持し、社会から排除されることを恐れて反論や批判を一切口にしなくなり、その沈黙はどんどん螺旋を巻くように深まっていき、誰もその為政者に対し反論や批判をする者がいなくなっていく・・・・・・
お玉おばさんが紹介してくださっている状態になったと思います。気持ち悪すぎる、と思っていましたけど、私のまわりの人はみんな小泉さんの悪口を言っていたので、ここまでひどい状況とは認識していませんでした。でも、今は、また、同じようなことになるのでは?という不安感が常にあります。
 だけど、華氏451度さんのところで、言葉への規制は言葉で破るを読んで、少し感動しました。「憲法違反」がだめなら、「憲法を踏みにじる」で戦うなんて、すごい!やっぱり沈黙の螺旋(スパイラル) を止めるためには、この柔軟性と智恵が必要ですよね。すごく勇気づけられたので、昨日、ピリカラ納豆・甘納豆さんへのコメントから反戦老年委員会さんの記事を読んで書きたかった言葉のお話より先に書いてしまいました。それも書きたいですけど、先に仕事に・・・。
by dket | 2006-04-13 08:20
<< 「政権をとったらできます。」と... “周南市の土地を周南市が買う”... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧