西澤 孝は愉快犯。それで終わり?
 いただいたコメントにお返事を書いていたら、もうお昼になってしまいました。13時半から土地家屋調査士会周南支部主催で、一坂太郎さんを講師に招いて、「長州ファイブ」のお話を伺う公開講演会があり、もう、出かけなくてはいけなくなりました。
 夕方からは、月1回の勉強会があります。なぜか、小泉チルドレンのおひとりを講師に招いて、お話を伺い、そのあと、食事しながら歓談だそうです。お酒が入ったら、なぜ、小泉さんを応援したのか!とからんでしまったら、どうしよう。あまり飲まないようにしよう。(笑)

 朝日ニュースターで、日刊ゲンダイの二木さんが、西澤 孝は愉快犯だと言っています。それで終わり?ばからしすぎます。原発に関する裁判のニュースがうれしいですが、、県内でも上関原発についてうれしいニュースがあったので、それを書きたいけど、明日でもゆっくり書きます。もう、出かけなきゃいけないので、朝日ニュースターを見る前にコメント欄に書いたことでも、再掲しておきます。コメント欄への書きなぐりなので、へんなところがあったらご指摘ください。それでは。

Commented by dket at 2006-03-25 11:37 x
ぶじこれきにんさん、 spring さん、書き込みありがとうございます。
今回のメール事件、真実はどこにあるのでしょうか?おきたことをテレビや新聞経由で追わず、実際の国会でのやりとりで聞いてみるのがいいかもしれません。
16日の夕、小泉首相はなぜ、ガセネタとわかったのか、平沢議員は、どこからあのメールを手に入れたのか、毎日新聞の岸井さんは、情報仲介者が、早くからいろんなマスコミに持ち込んでいたと言われていましたが、それはどこのマスコミか、情報提供者の名前があきらかになった今、もう、話してもいいのではないでしょうか?

Commented by dket at 2006-03-25 11:38 x
(つづきです。)
永田議員からの話は、だいたいわかりました。そう、あの方がだめで、稚拙だったのでしょう。功名心もあったと認められました。でも、それがおきたときの世論では、辞職するほどのことではないと、ジャーナリストや政治家が言っていたのを覚えています。その後の対応があまりにも悪いので、辞職だー!という世論になっていますが、この世論は、永田議員をやめさせてケリをつけたい方々の意向を反映した世論ではないのでしょうか?
私は、あそこまで永田議員がみっともないことになったのは民主党執行部の責任だと思います。野田さんは責任をとられましたが、ここまで大きな問題になった以上、前原代表の責任をもっともっと追及するのが、普通の感覚ではないかと思います。
小泉首相がガセネタをつかまされて、イラクに自衛隊を派遣してしまっても、その影響で邦人の命が奪われても、何の責任も追及しないテレビや新聞ですよ。そんなところが、永田議員に辞職が当たり前、と言っているのは、ものすごく滑稽です。

Commented by dket at 2006-03-25 11:39 x
(つづきです。)
もうひとつ、私がこだわっているのは、17日の国会で、小泉首相がガセネタと決めつけた根拠を示せ、と原口議員に言われて、小泉さんは、疑いをかけられたご本人、武部さんがそんなことはありません、と言ったから、と答弁されました。実際は、あの夜、国家権力を駆使して、ガセネタだとつきとめたのでしょうが、予算委員会での議事録は、武部さんの話を聞いて、となっているはずです。それっていいんですか?

大島委員長が予算委員会の理事会で、第二の矢といわれた情報(今となっては、それもガセネタだったと判明したけれど、その時点ではわからないのですから。)の出し方を今、協議中ですから、と何度も17日の質疑の時に言われています。その委員長の頭越しに小泉さんは、ガセネタと愚弄したのですよ。まだ、委員長がガセネタだと判断する前に。
国会にたいする越権行為だと、なぜ、マスコミたちは言わないのでしょうか?言われているのは、その質問をされた原口議員だけです。

Commented by dket at 2006-03-25 11:39 x
でも、昨日、綿貫議員が、もと、衆議院議長としての意見として、小泉さんの謁見行為だと言われたのは、すっとしました。綿貫さんは、ガセネタと言われたことではなくて、永田議員の出処進退について、口にするのは越権行為だといわれたと思いますが、そう、大問題でしょ。それは。
小泉首相は、何もかも権力が自分にあると勘違いになっていて、報道もおかしくなっているのではないでしょうか?
もちろん、この綿貫さんの言葉はテレビのニュースでは見れませんでした。新聞はどうでしょうか?ネット上では、衆議院TVで確認することができますね。ぜひ、ご確認ください。懲罰委員会の最後になりますが・・・。
[PR]
by dket | 2006-03-25 12:14
<< 次は「安倍晋三を総理大臣にする... 懲罰委員長 岩国哲人さんへメー... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧