人気ブログランキング | 話題のタグを見る
政治はギャグなのでしょうか?
 年末にあった佐藤優さんのトークセッションは、予約の権利を譲ってもらって参加したのに、譲ってくださった方にも何も報告できていなくて申し訳ありません。ちょっとだけ書きますが、その時に、小泉さんについてはどう思われますか?という質問があり、栗本慎一郎さんが週刊現代に書かれたものがいちばんあたっているんではないですか?と佐藤さんは(ちょっと冗談っぽく。)答えられたので、これまでは、まだ外務省に籍を置く立場であり批判はしない、と言われていた佐藤さんにちょっと変化?と思いました。
 その週間現代にはどんなことが書かれていたのか気になっていましたが、久しぶりにお伺いしてみたSpeak Easy 日本さんのところで、内容がネット上にUPされたことが紹介されていたので、読んでみたいと思います。一部抜粋されている内容をちょっと読んでみてもひどいですね。もし、この記事が本当なら確実に学歴詐称ですよね。
【週刊現代 2005/12/24号 巻頭記事】
タイトル:栗本慎一郎「パンツをはいた純一郎」
 彼は一対一では誰とも話ができない。『コミュニケーション不能症』です。とも書いてありますが、国会での答弁の様子を見ると信じたくなります。
 朝のテレビで、小泉さんがどうやら女系天皇についてよく理解しておられないらしい、という新聞記事を紹介していました。コメンテーターの福岡政行さんも、新聞に出たから言うけど、周辺部からもそういう話が伝わってきた。と言われていました。普通だと そんなばかな、と思いますけど、栗本慎一郎さんの証言を読むと、そうかもしれない、と思ってしまいました。
 小泉さんがそういう人だと信じてしまえば、何もかもつじつまがあってきます。森田実さんは『小泉政治全面批判』で、最後に以下のように書かれています。
 ここまで書いたとき(10月28日正午)NHKテレビの昼のニュースが始まり、「日本で初めて米軍の原子力空母の横須賀配備が決まったことをシーファー米駐日大使が発表した」と伝えた。これを受けて町村外相は、あたかも当然のことのように受け入れを認めた。
 なんということか!わが日本国土は、米軍が自由に、米軍がなんでもできるようになってしまった。これを実行したのは小泉首相である。まことに罪深い。日本は全域が米軍の軍事基地にされてしまったのだ。

 土曜日に構想日本の加藤さんのトークイベントがあり、山口まで行ってみたのですが、いっしょに話をされていた片岡勝さんが、政治はほとんどギャグですから。と言われていました。昔、菅さんを応援してかなり政治活動をやられた方らしいですが、政治に失望されたのは、そのあたりでしょうか?笑いとばして何もかもあきらめたほうがいいのでしょうか?

■以上は、今日(1月30日 月曜日 朝)、書いたものですが、土曜日の記事がないので、28日の日付でUPしておきます。もし、今日、もう新しいものが書けなければ、今日のところへもどしますけど、朝日ニュースターのニュースの深層のことも書きたいし・・・。
by dket | 2006-01-28 07:48
<< 選挙の時に、ホリエモンのうわさ... 徳山駅前広場整備基本計画(素案... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧