人気ブログランキング | 話題のタグを見る
徳山駅前広場整備基本計画(素案)の説明会があります。
 先日、発表された徳山駅前広場整備基本計画(素案)の説明会が、今日から始まります。
今日は鹿野公民会で19時よりあるらしいので、行ってみようかと思います。鹿野地区の方々からはどんな意見が出るのか聞いてみたいです。
徳山駅前広場整備基本計画(素案)の説明会があります。_e0067429_17424686.jpg

 1月11日に開催された周南市議会の徳山駅周辺整備対策特別委員会で、基本計画(素案)の内容の説明がありましたが、仕事があり聞けませんでした。やっと委員会室をのぞいたときは、すでに議員からの質問になっていました。計画は駅周辺整備構想からは大きく変わっていて、その整合性を問う議員もおられましたが、全体像があいまいなまま、南北の駅前広場案のみパブリックコメントを求めるのは、おかしいと言われる議員もあったと思います。なし崩し的にあとに続く南北自由通路等を認めさせようとする意図が見えると抗議される議員の意見にうなずきながら、聞いていました。
 それにしても、市担当者の答弁は、ぼろぼろでした。まだ、しっかり決まっていない内容だけに仕方ないのかな、と同情しますが、そんな状態で計画案を出すこと自体、無理がある。あまりにも全体像があいまいすぎます。それに駅ビルを建替えるのであれば、バスやタクシー乗り場の計画もまだいろんなパターンが考えられるはず。これは、駅周辺整備構想検討会の時にも、駅ビルの扱いについて、方針が二転三転したので、検討会の最後の頃、何度も発言したことです。
 3回まで開催したフォーラムの4回目を企画しようかと思いましたが、説明会が続くので、それでいいのでは、と建築士の石丸さんと話しました。でも、彼はかなり、この計画に怒っているようです。16日の日刊新周南に以下のような投稿をされていました。


       これでいいのか!駅前広場

 熱心な読者の方ならご存知の“徳山駅周辺整備”について、先日新たな計画が示された。今の駅ビルを建替えて駅前を広くして、バス、タクシー、一般車の乗り場を整理するそうだ。しかし、絵を見る限りただ広くなっただけで今の駅前とどこが変わるのかわからない。

 使い勝手の悪い地下駐車場もそのままだ。歩道が長くなるだけで緑も少なく、人が安らぐ場所も見当たらない。普段まちを歩かない市民がなんでこんな殺風景な駅前広場を笑顔でぐるぐる歩き回るというのか?しかも、バスを降りても魅力のないまちのままでは電車に乗る以外に行く所が見つからない。こんなところに市民が集まってくると考えたのは一体誰なのか?

 結局、この計画は単なる交通機能の整備であってまちのにぎわいづくりではない。行き場もない乗り場を整理するだけの貧しい計画で120億も使うのか?しかも予算が増えている。単なる交通整備なら12億程度で十分ではないか。橋上駅舎だ、南北通路だと謳うのはいいがJRのための整備ではなく、15万人の周南市民のために使うべきではないか!

 さらに言うと、建替える駅ビルの姿や機能も想定せず、広場だけをデザインするという手法はあり得ない。建物とその内部、それに続く外部空間が一体でデザインされなければ必ずチグハグなものになるのは我々プロならすぐわかる。つまり、この計画は走りながら考えているのであって、向かう先が間違っていても後戻りができないということだ。

 走れ走れと檄を飛ばす商工会議所もこんな貧しい計画を後押しするつもりなのか?今やらないと間に合わないというが、間に合うどころか時代に置いていかれるだけで、いずれ日本中の笑い者になる。

 駅前整備の根幹は、経済的に豊かになった日本人が、人口が減る中でも心を豊かにするための土台づくりでなければならない。そのためには、まちなかが市民の庭になるくらいの心地よさが必要だ。

 駅から続く中心市街地、銀座通りから上の岐山通りに至る市街地の環境を豊かにできなければ、まちに活気は生まれない。

 しかし今の計画では間違ってもまちは元気にならない。こんな計画に120億もかけていたら、市民はどんどん元気をなくしていくだろう。この120億の買い物、いったい誰が買うというのか?買って喜ぶのはJRだけではないか。
            (石丸和宏さんの日刊新周南への投稿より)  

by dket | 2006-01-20 16:41
<< 徳山駅前広場整備基本計画(素案... “相対化”しなくても、戦争はい... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧