人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんなに小さな願いでも集まれば 大きな力になれると信じて。
 バナーを貼っていても貼っていなくても、おばさん連合はいいなぁ、と思いながら川辺よりさんのところをのぞくと、おばさんの条件のどれにもあてはまってしまいました。とむ丸の夢さんが、おばさんの願いは、「大事な家族や友人たちと、一日一日を大切にして平和に過ごすこと。」と書かれていますが、私もほぼいっしょです。「こんな小さな私たちおばさんの願いも、集めるときっと大きな力になれますよね。」と、ブログを始められたばかりのとむ丸さんの文章がとっても新鮮に感じられたので、、コメント欄に書かせていただきました。思えば、議会解散を目指した署名活動の時もおばさんパワーが炸裂しました。やはり生活に根ざした“思い”は、素人で何も知らなくても、ものすごく強いのです。
 そんなおばさん連合のコメント欄参加されていた方は、おじさん(?)だと思いますが、きっと「喧嘩が嫌い」なおばさん脳80パーセントの方なのでしょう。「おばさん連合はOKでしょう。「おばかさん連合」が国を何とかしようとしているのだから。」と書かれていて、笑わせてくださいました。
 そういえば、「クリントンにWho are you? と聞いたと言われる首相もウィットのきいた会話で有名だが」と何度聞いても笑える話を思い出させてくださった方も きっとおばさん脳だと思えてしまいます。まれに見る完全な男性脳の持ち主の方だったと思いますが・・・。

 それにしても、川辺よりさんが「おばさん」ってなんだろう?と考えられて、思いつかれたという「おばさん」の定義。ものすごく的を得ている(それもおばさんに好意的!)と思ってしまいましたので、ここへ転載させていただきます。
*おばさんは「生活者」である・・・毎日の雑事をこなし、大根1本ほうれん草一把の値段を気にし、添加物を気にするが値段との折り合いも考えて買い物をし、洗濯物が乾かない天気を憂慮する。
*おばさんは「素人」である・・・知らないことが多いことを認め、素朴な疑問を大切にする。
*おばさんは「好奇心おう盛」である・・・素人だからこそ、「知りたい」という気持ちが強い。
*おばさんは「喧嘩が嫌い」である・・・口角泡を飛ばして議論したり、殴り合ったりするのを好まない。


追記(12月10日午前10時45分):昨日、このあとにも書くことがあったので、書きかけ(非公開)にして、仕事関係の忘年会に出かけたのですが、わりとすぐに帰ってきたのに、酔っ払っていて、まったく続きが書けず、いただいていたコメントにもお返事できず、この続きは今日書くことにしましたので、非公開のチェックをはずします。

 特に8日の朝書いたことを心配してコメントくださった方、ありがとうございます。おちこんでいてもすぐに雑事が追いかけてくるので、暗くなったままを続けられないのもおばさんの悲しいところです。追いかけてくる仕事や家事が“無理矢理”私を元気にさせるので、いろんな心配ごともまぁ、どうにかなるでしょう、とすぐにケロリとしてしまいました。なんていいかげん。どうもすみません。コメントのお返事、少しずつ書かせていただきます。これからもよろしくお願いします。
by dket | 2005-12-09 16:53
<< 土曜日は本当に楽しい! 何もかも投げ出したくなった朝に(2) >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧