「ほっ」と。キャンペーン
妄想から始まった事件は実在しなかった(弘中弁護士)
 政治資金規正法違反被告事件 (陸山会事件) 『妄想から始まった事件は実在しなかった』 (弘中惇一郎・季刊 刑事弁護74号の記事)を読みました。(内容については、「日本一新運動」の原点―164の後半を参考にしてください。)

 Twitterで、2月8日に、人権と報道連絡会主催で、報告と討論 「陸山会事件とは何だったのか その捜査と報道検証」 (講師:弘中淳一郎弁護士) があることを知り、急遽上京し参加。 そのまま人権と報道連絡会の会員になったのですが、昨日連絡会ニュースといっしょに記事の写しが送られてきました。
 2月8日にかなりきついスケジュールでも参加したのは、どうしても弘中弁護士の生の声で、陸山会事件の経緯を聞きたかったからですが、今回の記事を読むと、本当にすっきりしました。

 ずーっと小沢一郎さんの秘書逮捕事件はおかしい、と言い続けてきましたし、不動産の登記を扱う仕事だったので、嫌疑をかけられた秘書さんたちも当然無罪だと思っていますが、収支報告書に記載された実際の経緯について、(類推ではなく)どうだったのかを知りたかったのですが、弘中弁護士の書かれた政治資金規正法違反被告事件(陸山会事件)『妄想から始まった事件は実在しなかった』を読んで、本当にすっきりとしました。まだまだ小沢一郎さんはグレーと考えておられる方にお渡ししたいと思います。

 以上、5月31日にTwitterに書いた内容です。

 報告と討論「陸山会事件とは何だったのか その捜査と報道検証」に参加して帰る時、エレベーターで弘中弁護士と一緒になりました。山口県から来たことをお伝えすると、弘中弁護士も山口県ご出身とのこと。不思議なご縁に感謝しました。
[PR]
by dket | 2013-06-04 15:20
<< 「最終処分場は安倍総理のおひざ... メディアリテラシーを身につけ、... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧