小泉首相の靖国参拝は、アメリカの分断統治の意図を反映しているのでは?
 私は、小泉首相が総裁選で遺族会の票を集めるために約束された靖国神社参拝については、ほんとに腹立たしく思いますし、許せない気持ちです。子どもの頃、おじいちゃんたちがまるで戦争を美化するような話(今で思えば苦労話だと理解できますが・・)をするのを聞くのが大っきらいだったので、それと同様なイメージの靖国神社の話からは目をそむけてきました。でも、2年前、中華人民共和国駐日本国大使館書記官(わっ長い)の方をお招きして勉強会があった時、誰かが靖国神社への首相の参拝問題について質問され、若い書記官は流暢な日本語でうまい答え方をされたのに、私はゼッタイ小泉さん、許せない!心から純粋な気持ちで参拝したいのなら、こっそりお参りすればいい、と発言しました。私はほんとにそう思っていたので。それに対して、私は小泉首相に参拝していただきたいと思う、と言われたのは、わりと高齢の元市議の方です。その時は、中国の方がいらしているのに、そんなこと、とりあげなくてもいいじゃないか、と質問した人にも文句を言いたくなりました。
 でも、その勉強会にいつも参加されていた元市議は、それから勉強会に参加されなくなりました。何か他の理由かもしれませんが、私はとても気になっています。心の問題というのは難しいな、と思います。その同じ勉強会で、一坂太郎氏をお招きしての開催の時だったと思いますが、戊辰戦争の犠牲者を「宗教や身分に関係なく、その死を平等に祀ること」を目的として設立された 招魂社が靖国神社の原型になっている、だから幕府側で死んだ人たちは入っていない、というような話を聞き、山口県人としてなんだか複雑な気持ちになりました。ちょうど、NHKの大河ドラマで新撰組をやっていたのを例に出され、その人たちは入っていない、という話をされましたが、その頃、山本耕史さん演じる土方歳三がかっこいいと思っていたので、長州藩の人はいやなやつらだったんだな、と思いました。(単純なので)
 その後、国家の罠の佐藤優さんと宮崎学さんのトークイベントに行った時、アメリカの戦後政策で、靖国の存在を一宗教法人という立場にした(?正確な表現かどうか)というような話しを聞き、いろんな歴史があるのだと、簡単に何も言わないことにしようと思ったのですが、靖国神社が日本の古くからの神道の施設ではないというのは、昔、戦争の話が大っきらいだった頃は、知らなかったです。
 何にしても、日本人であれ、外国の方であれ、戦争により犠牲となった方々の心の問題に思いをはせるわけではなく、計算高い汚れた気持ちで参拝する小泉首相には、遺族の方も本当は悲しい思いをされていることでしょう。きれいな鷹なんて、言わせたくないです。

 心の問題にはふれられないので、私は日本にとって損か得かについて考えました。昨日、続きを書きますと言いながら、まだ書いていない『日本のアジア政策を考える』シンポジウム(10月8日)--パネラーは、加藤紘一さん、岡田克也さん、寺島実郎さん、泉宣道さん(日本経済新聞社編集局次長兼アジア部長)、福島清彦さん(立教大学経済学部教授)--では、21世紀はアジアの時代(加藤さんと岡田さん両者の言葉)であり、アジアの中に日本がいることは幸運である。(岡田さんの言葉) そんな中、アメリカの対アジア戦略は分断統治であり、アメリカは影響力を残すため、アジア内は対立していてほしい。(寺島さんの言葉) でも、アメリカの分断統治に負けずにがんばったEUを見習って、アジアの中でアメリカを孤立させないための日本の役割がある。というような話がありましたが、アメリカの意向だけを覗っていれば、長期政権になるという過去の実績(逆は田中角栄さんのものすごい例があり・・・)をよく学習している小泉さんは、日本の国益より自分の権力を優先するのでしょうから、このアジアの中が対立してくれるために好都合な首相の靖国参拝は、アメリカの意向だと私は思ってしまいます。解散をしてまで郵政民営化をごり押しした小泉さんなら、アメリカの意向を汲み取るのはものすごく上手で、そういうことなんだね、と思うのは、ジャパンハンドラーズの読みすぎではないと思うのです。というわけで、右の人も左の人もみんな国のことを愛している人が多いのに、小泉さんのせいでいがみ合ったら、ますます損だと思ってしまいます。
 とにかく、小泉外交は私たち国民にとっては、大損失だと、本当は昨日書きたかったことです。
e0067429_13512714.jpg

 STOP THE KOIZUMI へ。
[PR]
by dket | 2005-10-20 20:42
<< 「危ない!」と叫ぶことは、その... 21世紀はアジアの時代・・・小... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧