人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト
 「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワークを呼びかけたい。と世に倦む日日が表明されてから、もうじき2週間。最初、世に倦む日日にいつもTBされているブログの方々の参加表明が多くみられましたが、最近、少しずつ増えている参加表明は、私がこれまで知らなかったブログが多く、STOP THE KOIZUMI を見に行くのが楽しみです。
 今日は、
 これまでネット上で自ら発信した経験はないが、昨今の情勢を見ていると焦燥感が強まり、ついにプログを開設することにした。
 とブログを始められたばかりの方の賛同表明があり、少し感動しました。、STOP THE KOIZUMIは、今、まだ手さぐり状態で、何ができるのかは未知数ですが、私は、今の小泉自民党のめざす国の将来像には反対だし、反対意見を封じ込める政治姿勢も許せない、と抗議の声をあげずにはいられません。私ひとりでは世論になりえないので、同じような気持ちの方々と思いを確認しあいたいと思い、参加しています。
 同時にこれまで小泉さんの手法に疑問を抱かなかった方に、そういう動きがあることを知っていただき、少しでも考えるきっかけにしていただければいいと思います。その点で、いつも政治のことばかり書かれているブログではない方々が大きく貢献されると思います。
今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト_e0067429_103505.jpg

 私は右とか左とかの認識は、もともとありませんでした。このことは、ネット上では重要視されるんだなぁ、と最近、つくづく感じますが、私の現実の暮らしの中で、あまりそういうことはありません。政治の世界では当然の話題なのかもしれませんが、毎日の生活をしていく上ではあまり話題にはならないと思うのですが、私がいいかげんだからでしょうか?
 また、私の気持ちを代弁してくれる政党も今のところ見当たりません。だから、STOP THE KOIZUMIのバナーを貼ることによる抗議運動が、すぐにどこかの政党を動かせるとも思いませんが、できたら、世に倦む日日が2日に書かれたような目指すべき国のあり方と同様な意見の政治家には、思いきって既存政党から飛び出していただき、私たちのような思いの国民の新しい受け皿となる場所(新党かもしれないし、既存政党かもしれませんが)を作ろうと、決起していただきたいと思っているので、そういう気持ちをあと押しできる世論がおきるといいな、と思います。権力側にすりよっているテレビ局や大手新聞社からは、そういう世論はおきてこないと思いますが、そんなマスコミにも怒り続けたいと思います。
 これまで、道路公団民営化に反対だったし、郵政民営化にも反対でしたが、なすすべもなく、ただ傍観者として見過ごすことしかできませんでした。こうやって私の中の怒りは、毎日の忙しさの中にまぎれてしまうのだと思います。でも、書くことにより、毎日、自分の中の怒りを確認したいと思います。今日の読売新聞に内橋克人さんへの取材記事が出ていましたが、内橋克人さんも書き続けておられる原動力は、怒りだと、本の中で書かれていたと思います。「もうひとつの日本は可能だ」の中だったでしょうか?
今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト_e0067429_103505.jpg

 いろんなブログとつながり、今まであまり知らなかったこと、憲法のことや共謀罪のこと、障害者自立支援法案のこと、中には、びっくりするような地方自治体の話など、いろんな情報を知ることができ、よく考えてみたいと思います。考えているひまのないものは、署名に参加したり、なるべくがんばっておられる方に協力したいと思っています。でも、あまりにも勉強不足なので、ここでは簡単には書けません。
 2日に書かれた世に倦む日日のプロテストって言葉、ぜんぜん理解していませんでした。玄耕庵日乗 でプロテストソングのことを読んで、やっと調べました。恥ずかしすぎ。
 
 
by dket | 2005-10-17 09:37
<< いろとりどりの季節を迎えても・・・ STOP THE KOIZUMI   >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧