怒っている私たちは、今、どうしたらいいんですか?
 Dense Fog Ahead さんの書かれている「根こそぎ鬱病」なんて吹き飛ばさねば。とりあえず、「空元気」でも元気は元気! という言葉が、今ごろになってみょうに心にしみてきます。道路公団の民営化があんなに許せないと思っていたのに、とうとう昨日、民営化されてしまいました。郵政民営化も、もう日本中、あきらめムードで、私自身も、もうしかたないのかなぁ、と思ってしまって、もう無関心になりたい、って気分です。世に倦む日日も更新がないし・・・

 そんな時には、やはりきっこの日記を見て、元気を出そうと思います。キレる人たちっていうテーマで言いたい放題なので、ちょっとスッキリします。mudaidesuさんをのぞくと、怒鳴ることを覚えてしまった山本一太さんのことが書いてあり、ちょっとお寄りしておしゃべりしてしまいました。TBくださった藪医者日記 に、最近の討論番組の状況を「どうしてみんな勝手にしゃべりまくってんだろうと思う。」と書かれていますが、本当にうんざりですね。
 そうなってしまったのは、私は山本一太さんと田原総一郎さんのせいだと思っていますが、mudaidesuさんのコメント欄に 「最近の山本一太は大っきらいです。相手が都合の悪い話を始めると、相手の話の上にかぶせて話を始めて、相手の話を止めさせる、という、とてもお行儀の悪い手法は、だんだん、他の発言者にも そうしないと損だと思わせ、今回の選挙の時の各TV局での討論会は、NHKの時とTBSの筑紫さんが司会をした時以外は、すべてみんなが大声で言い合って、誰の話も聞こえない討論会となりました。結果的に何も中身がわからないほうが助かる自民党が得をしました。
最近の朝生やサンデープロジェクトもずっとこんなかんじで、田原総一郎がそれを許しているのが悪いと思います。筑紫さんが司会の時は、そういうことはなかったと思います。
こういう討論の様子を子どもが正しいと思ったら、大問題ですよね。」と書きました。今日のサンデープロジェクトとか中川さんの顔なんかもう見たくないな、と思って、なぜか ルー大芝を取り上げている波乱万丈を見てしまいました。
 
 29日に無理をして、わざわざ行ってみた金子勝さんの講演会では、金子さんが小泉自民党のやってきたことの説明をわかりやすくいっぱいしてくださり、国民の98パーセントはばかなんだから!と言われて、ちょっと前のここでの議論を思い出しながら聞いていたのですが、もう時間です。としつこく主催者さんが止めるので、悲しかったです。一生懸命なんだけど、「めったに勝ったことがないのに、珍しく勝ってしまって・・・」と参議院での郵政民営化の否決までの行動をビデオにまとめられた主催者さんに失望し(ゴメンンナサイ)、来るんじゃなかった、とちょっと後悔しながら、会が終わって金子さんに、私たちはどうすればいいんですか?と半分キレ気味で聞いてしまいました。だって、票数で言うと、半分はばかじゃなかったんですよね。って言うと、6:4だろうと金子さんが言われたので、いえ、反小泉の票をまとめるとほとんど半々です。と食い下がると、このままじゃ続かないと思うけどねぇ、というようなことを言われたような・・・。主催者の方々に悪いので、そこでやめましたが、怒っている私たちは、今、何ができるのですか?それがいちばん私が聞きたいことです。このままあきらめるなんて、どうしてもがまんできないのです。
 
 どこに行ってもキレる人になってしまいそうなほど、少し情緒不安定な日が続きますが、JANJANの安住るりさんの記事を読むと少し落ち着いてきます。彼女の昔の記事を検索していたら、いろいろ問題もあったみたいですが、三島由紀夫さんと3度お話したという記事はすごいです。大昔のことだと感じていたことは、そんなに遠くない昔のできごとだったんですね。
[PR]
by dket | 2005-10-02 13:54
<< なかなか 無関心 には戻れません。 道路公団民営化は至上最大の経済犯罪 >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧