しつこく、本当に4億円の不記載なんだろうか?
 ネット上の情報は、いつもタイミングが少し早いと感じるので、何度もしつこく書いて、ぜひ、ネット上の情報に接しない方にも目にとめてもらいたいなぁ、と。そこで、しつこいのですが、どうしても気になる本当に4億円の不記載なんだろうか?という疑問について、もう一度検証したいと思います。
 はなゆーさんのところで紹介されていた記事
松田光世(フリージャーナリスト。菅直人財務大臣の元政策秘書)
https://twitter.com/matsudadoraemon/status/8660445416

今日までじっと我慢してきましたが、今日からどらえもんも「石川議員起訴の不当性」について、検察の「実名追及」ツイート開始しました。捜査中は、いろいろ言ってくると思ったので。ガマン、ガマン。今日からは、「検察暴走環視隊」員として参戦します。
の@matsudadoraemonさんのTwitterから以下のツィートを引用してみます。(こういうのをリツィートというのでしょうか?まだ疑問。笑)

ここからは、立法の場で政治資金規正法の改正に現場でかかわってきた者としてのつぶやき。そもそも「規制」法ではなく、「規正」法。政治資金そのものを規制するのではなく、政治資金の自由を確保しつつ、収支を公開することで、衆人環視の下で政治がゆがめられることのないようにするのが立法の趣旨。
2:00 PM Feb 4th from web

今回、石川議員は、土地購入にあたり小沢さんの個人資金で資金繰りをつけたことを収支報告書に記載しなかったとして逮捕、起訴されたわけだが、それ自体が、検察による超法規的解釈ではないか。
2:42 PM Feb 4th from web

政治資金規正法は、すべての「寄付」を記載することを義務づけているが、検察の言うようにすべての「入出金」を記載することを義務づけてはいない。「借入金」は、政治資金規正法4条の定義でいう「財産上の利益供与」ではないので「寄付」ではない。規正法上は政治団体の保有資産等報告に書けばいい。
2:52 PM Feb 4th from web

「入出金」は、政治団体の帳簿に記載することが義務付けられているが、収支報告書には、寄付のみを抜き出して記載する。そこには違いがあるのは当然で、そこまで公表すると政治活動の自由が損なわれるという与野党の暗黙の了解の下で、政治資金規正法は運用されてきた。検察は今回、その一線を越えた。
2:59 PM Feb 4th from web

「入出金」をすべて収支報告書に記載しないと現職国会議員でも逮捕、起訴するという検察の方針は、明らかに政治資金規正法の「立法の趣旨」を逸脱したものだ。検察の言うとおりなら、政治団体の会計帳簿自体の公開を義務付ければいいのであって、わざわざ収支報告書を作って公開する意味はない。
3:06 PM Feb 4th from web

相続税対策だと自民党で騒いでいるのがいたが、税法を知らなすぎ。個人資産を不動産に換えて政治団体に積んでも、相続税の「みなし課税」の対象になります。政治団体のような「法人格のない社団」は、非課税にはならないと相続税法に書いてあります。
3:25 PM Feb 4th from web

早い話が、政治資金規正法上記載が義務付けられていない「資金繰り」に関する記載をしていなかったから罪に問うというのは大間違いで、検察権力の不当な行使だということ。検察審査会は、決然として石川議員の事件は、「起訴不当」という鉄槌を下し、検察に猛省を促すべきだ。
5:34 PM Feb 4th from web


この他のツィートも大変参考になりましたが、できたら、民主党全体(地方組織も含む。)で共有してもらいたい情報です。
 先日の朝生に出演された細野議員は、@matsudadoraemonさんと同様の意見を言われていました。でも、テレビ報道やテレビ番組をみると、民主党内でも、石川議員の辞任とか離党とかを口にされる方もあるようです。それを見るたびに、本当に虚偽記載なのか?と考えられたことはないのかなぁ、と思います。実際に政治家の方々は、当選された後、秘書の方が収支報告書を作成するので、細かいことがわからないのかなぁ、とも思います。そんなことはないと思いますが・・・。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2010-02-07 21:23
<< 高校授業料の滞納分の貸し出し検... 郵政ガバナンス検証委員会の調査... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧