人気ブログランキング | 話題のタグを見る
郵政ガバナンス検証委員会の調査報告は3月末にまとまるらしい。
 1日に、国民新党の森田たかし議員の参議院予算委員会での質問を取り上げましたが、郵政民営化法案が再可決された05年10月14日の翌日のファイナンシャル・タイムズに、「日本はアメリカに3兆ドルをプレゼント」と報じられたというのは本当なんでしょうか?国会での質問なので、間違いはないと思うのですが、あれだけ郵政民営化関連のニュースについては注目してきたのに、知りませんでした。それとも、私が忘れているだけかもしれません。

 Tokyonotes 東京義塾さんが、
昨年の五月に有志の国会議員が、郵政民営化の闇に関連して、刑事告発を行った。政権交代があったにも関わらず、どうなったのか、動きを知ることが出来ない。
と書いておられたのを読み、同じ“告発”でも、こちらはまったく報じられないんだなぁ、と思いました。
 昨年の小沢さんの秘書逮捕事件で、フォーラム神保町に参加した時、シンポジウムを進行されていた二木啓孝さんのご好意で、会場にいた私に発言の機会をいただいたのに、急に指名されたことにびっくりして、「小泉さんや竹中さんは、なぜ逮捕されないんですか?」というようなことを発言してしまったことを思い出しました。どこかに書いたのに、と探してみたのですが、非公開のままにしていた3月19日のブログに、
発言できると思っていなかったので、急に指名されてびっくりしたのですが、それまでの討論内容で、検察が本当に星ひゅうまのようにまじめに純粋な気持ちでやっているのなら、なぜ、小沢さんなのか、もっと、この国をだめにした巨悪がいるのに・・・、という疑問を質問したい、と思っていたので、あんな態度になってしまって・・・。恥ずかしいです。少し、話の流れをスピンしたいという思いもあったのですが、せっかく発言の機会を与えてくださった二木さんには悪かったなぁ、と思います。
と書いていました。今年のシンポジウムには参加できませんでしたが、どんな様子だったのでしょうか?
郵政ガバナンス検証委員会の調査報告は3月末にまとまるらしい。_e0067429_616928.jpg

↑上の写真は、フォーラム神保町に、今もありました。

 少し話がそれましたが、Tokyonotes 東京義塾さんが、「どうなったのか、動きを知ることが出来ない。」と書かれていたので、1月12日の保坂展人さんのブログをご紹介しておこうと思います。はなゆーさんが、読売新聞の次のバッシング標的は「原口総務相」のようだ と書かれていますが、もしかしたら郵政ガバナンス検証委員会の動きにも関係あるのかなぁ、と少し思いました。以下、保坂展人のどこどこ日記からの引用です。
 今日は午後4時過ぎから、総務省で郵政ガバナンス検証委員会の第一回会合が開かれた。冒頭、原口一博大臣から「昨年の国会で、当時野党だった私たちは『追及チーム』をつくり、かんぽの宿や郵政民営化を調査した。あれも、これも考えられない事態が明らかになった。私の前の前の大臣(鳩山邦夫大臣)が自公政権の大臣でありながら、『出来レース』と呼んだことは大変に重い。私たちは、国民にしっかりと真実を伝えるようにしたい。情報開示ということを第一にやりたい」と挨拶した。

 私も、委員会開始にあたってこう述べた。「郵政公社時代のバルク叩き売り、そして『かんぽの宿』と郵政資産が安く、早く処分されようとしていた。同時に、東京中央郵便局の建て替え問題などの大型自社開発が、名古屋、大阪と並んで着手されて、すでに東京では工事が始まっている。ただし、バルクやかんぽの宿は最大値で売却するという通常の商行為とは逆のベクトル、つまり『なるべく安値で売却』というインセンティブが働いていたように思う。ならば、ひとつ1000億円もの費用をかける大型開発物件では困難が予想される郵政事業に寄与するように契約されているのか。そうなっていればいいし、危うければ是正するというのがこの委員会でやりたい仕事だ」。

 これからの調査を3月末に報告書にまとめるまでは、逐一個別の調査経過をブログに書くことは「守秘義務」にふれるために控えることにする。(後略)


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!


「週刊朝日」編集長への“出頭要請”は、あったのか、なかったのかの後に書いたものですが、2日の日があいているので、2日のところにおきます。(追記:新しいところにおかないと読まれないみたいなので、5日のところにおきます。今日はいろいろ移動していて更新できそうにもないので・・。)
by dket | 2010-02-05 10:37
<< しつこく、本当に4億円の不記載... 「週刊朝日」編集長への“出頭要... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧