この国が大きく変わる前の暗闇なんだと信じたい。
 昨日のニュースの深層に原口総務相が出演されていて、その内容がそのままTwitterで伝えられたようですね。朝の再放送で少し見たのですが、これからの世の中は、予想していた以上に大きく変わるんだ!”と感じました。tsudaさんのところに、
今日(というか昨日の)「ニュースの深層」のUstreamの録画アーカイブファイルを公開しました。ちなみにこれは原口大臣、上杉さん、朝日ニュースターさんの了解ももらっています。http://www.ustream.tv/recorded/4393054
と紹介されていますので、また、ゆっくり見ようと思います。

(追記)小泉内閣の時代、「主婦層や子ども、シルバー層」をB層と分類し、世論誘導のターゲットとする企画書がありましたが、B層のひとりとして、その頃から、
国民に与えられている情報があまりにも少なく、わかりにくい、という点が問題なのです。そして、今は、その情報がマスコミを通ることによって、一方に著しく偏っているという点が、ものすごくものすごく問題なのです。
と書いてきました。この問題が解決するのでしょうか?(追記おわり)

 上杉 隆さん、すごい!と少し感動しながら、再放送が終わったので、テレビのチャンネルを普通の(地上波というんでしょうか?)番組に変えると、いつもの みのもんたさんがいらっしゃって、まったく古い世界が展開されていたので、びっくりしました。これが“今現在の”現実なんでしょうが、あまりの落差に、ものすごい違和感。ほとんどの国民にとっては、こちらが普通の世界でしょうから、まだまだ“大きく変わる”ためには、乗り越えなければならないものが多いんだろうな、とちょっと失望。まるで、『マトリックス』で描かれている“あっち”と“こっち”を移動している感覚。

 “こっち”の世界(笑)での話ですが、小沢さんが不起訴というニュースが流れたそうです。朝のテレビでは、このニュースを利用して、またまた世論誘導しようとしているように見えました。番組に出演されている方のコメントを聞いていると、本当にうんざりするのですが、今は、夜明け前のいちばん暗い時(この国が大きく変わる前の暗闇)なんだと信じたいと思います。
 世論誘導(?)に負けないように、くだらないことですが、1日に書いた「どこかに、自民党さんの企業献金の迂回装置である政治団体のことが書かれていたのですが、あせっているので、また取り上げます。」の件、探したので、再掲しておこうと思います。とほほ。

 気になったことのメモ-自民党への融資残高はどうなりましたか?の下のほうに書いていました。以下、再掲です。

 まちづくり仲間が、国民政治協会(平成19年度収支報告書)のアドレス

http://www.kokuseikyo.or.jp/syuushi/h19.html

を教えてくれたので、政治・経済 メモ代わりにさんところにあった、亀井さんの記事も引用しておきます。
「自民の資金団体はダミー」=亀井氏

 国民新党の亀井静香代表代行は25日の記者会見で、東京地検が小沢一郎民主党代表の公設秘書を政治資金規正法違反罪で起訴したことに関連し「自民党は(政治資金団体の)国民政治協会を通じて、小沢氏や民主党の何十倍もゼネコンから献金をずっと受けている。この協会は全くダミーだ。検察はお構いなしなのか」と述べた。
 同地検が起訴の理由を「特定の建設業者から長年、多額の金銭提供を受けた事実を国民の目から覆い隠した」と説明していることに疑問を呈した発言だ。亀井氏はまた、「(捜査が)これだけで終わるのであれば、検事総長以下、なぜ今やったのかを国民に説明しないと(いけない)」と語り、同地検に説明責任を果たすよう求めた。 (了)
(2009/03/25-17:06)


( 以上、再掲おわり。)

 みのもんたさんの番組で、片山元知事だったか、他の方だったか忘れましたが、不起訴となっても、政治的責任は残る、と言われていました。それであれば、法的には問題ないとされている(らしい)国民政治協会という企業献金迂回装置も、ぜひ、中身を詳細に報道して、政治的責任を追及してもらいたい。以前、通産省の官僚だった方から聞いた話では、献金の多い順番で、業界の税の優遇措置を決めていたそうですから・・・。


 佐藤優さんが、【佐藤優の眼光紙背】治安維持法化する政治資金規正法で、「今回の石川事件で注目しなくてはいけないことは、政治資金規正法の位置づけが変化したことだ。」と指摘され、「政治資金規正法が戦前、戦中の治安維持法のように拡大解釈、適用されていく危険がある。」と書かれています。本当にこわいと思います。こういう考え方を、“こっち”の世界のテレビや新聞も紹介すべきではないでしょうか?


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2010-02-03 08:21
<< 「週刊朝日」編集長への“出頭要... 小沢幹事長は、ゼッタイにやめな... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧