森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。
 今年いただいた年賀状に
政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。
と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが、まったくそのとおりだと思いました。
 
 その“大いなる野望”が始まろうとしている中、またまた、小沢幹事長に対する攻撃が始まりました。政権交代後にスタートした鳩山政権が、とにかく予算を優先して、さぁ、これから仕組みを変えていこう、としている矢先のできごとです。
 
 熱くならないようにと気をつけてきましたが、昨日の民主党大会のあとのテレビの報道を見ていて、やっぱり我慢ならなくなりました。テレビは本当におかしいです。こう感じるのは、ネット上の意見を読んでいるからでしょうか?テレビや新聞だけを見ている方はどのように感じられるのでしょうか?
 映画の『マトリックス』で描かれているように、その“仕組み”に気づく前と後では、世の中は大きく変わって見えてしまうのでしょうが、残念ながら、テレビや新聞以外の情報を持たない方々に、今おきていることを、陰謀論のような警戒感を持たれないように説明するのは至難の業です

 とむ丸さんも
 おもわず厭な既視感にとらわれました。
 そういえば、小泉郵政選挙の時も、こうしてメディアは郵政改革一色だったよなあ、と。
 あのとき、ネットでさまざまなメディア関連のページを開いても、どれもこれもコイズミ改革大歓迎の言葉ばかりがかきつらなっていましたし。
と書いておられますが、あの頃と何も変わっていないメディアの状況に、怒りがぶりかえしてきました。まさに、こういうものと私たちは闘ってきたはずです。ブログを書き続けてきたはずです。リアルな場でも声をあげ始めたはずです。しかし、メディアスクラムとも言える、今のような状況に対して、ネットの影響力はまだまだ弱いのが現実でしょう。新しくTwitterに注目が集まっていますが、どうなんでしょうか?

 昨年の3月の秘書逮捕の時に書いた、「小沢さんひとりの闘い」ではない、民主党全体の問題だと思う。という思いは変わりません。そこに、イギリスでおきたグリーン事件のことを取り上げていました。その部分を再掲してみます。
 郷原さんが、イギリスで今、ちょうど同じような事件(グリーン事件)がおきていて、国会議員を警察が突然逮捕したが、立法権に対する介入だ、と与党の議員も野党の議員も結束して抗議の声をあげている、という話をされました。原口議員もどこかのテレビで同じ話をされていました。日本もそうあるべきではないのかと思いました。
民主党議員はもちろん、野党の議員も今回の石川議員逮捕については、抗議の声をあげるのが普通ではないでしょうか?
 それなのに、今の野党は、まったく逆の意見です。民主党内で、小沢批判がおきないのが異常と主張されています。これまで権力から迫害された経験のある政党まで・・・。なんということでしょうか。

 民主党議員は、こういう声に分断されることなく、がんばってもらいたいです。昨日のテレビで、党大会から出てこられた民主党議員のコメントが紹介されていましたが、森ゆうこ議員の言われた言葉に勇気づけられました。さっそく阿修羅でも紹介されていました。↓
 「これは検察をトップとする官僚機構と、国民の代表である民主党政権との全面的な戦争だ」民主党・森裕子議員 (TBS)
森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。
 
 私は、今でも小沢さんは党首をやめる必要はなかったと思っています。小沢さんの好き嫌いに関係なく、「不公正」「不条理」から党首も守れない民主党では国民を守ることはできない。と考えています。民主党にとっては大きな試練でしょうが、小沢さんは、幹事長をゼッタイにやめないでいただきたいと思います。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!



 久々に怒ってしまったので、いろんなところにTBをお送りしていたのですが(ご迷惑な方、すみません。)、そうそう、三井 環さん(元大阪高検公安部長)が明日、出所されるんですよね。ぜひ、国会で証言してもらいたい。それまで、命が狙われませんように・・・。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんのところの小沢氏国策捜査を喜んで報道するメディア、検察裏金疑惑取材せずに正当化できない…ツイッター風に を読んで思い出しました。
[PR]
by dket | 2010-01-17 08:15
<< 補正予算案を一刻も早く!拉致被... 本当に4億円の不記載なんだろうか? >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧