本当に4億円の不記載なんだろうか?
 sv400s_dracinさんから、「ハイチ地震」における被災地および被災者に対する救援活動情報についてのTBをいただいて、お伺いしてみると、記事のサイドに
っていうか、政局ってそんなに大事なんか…政局のニュースよりこっちが優先ちゃうんか…震災ドラマの番宣して、震災ドラマの関連報道しといて、ハイチ地震関連ニュースが「Twitter(ツイッター)」って、どういうことよ (中略)そんなテレビいらんわい!
と書かれていて、「本当にそうだ。多くの方々が亡くなって、大きな悲しみや苦しみの中でもがいておられる方々の痛みに注目すべき時なのに、政治の世界の権力抗争にいちいち反応していて恥ずかしい。」と思いました。

 それでも、石川議員が逮捕という状態にまで発展して、素朴に、どうして?という疑問が解決しないので、一応、メモとして書いておきます。

 疑問と言うのは、どうしても「4億円の不記載」というのが、納得できないのです。すべての数字が4億円で出てくるので、わかりにくいのですが、いろんな記事を読んでも、陸山会が小沢さん個人より4億円の借り入れと記載されていれば、それで良いのではないかと思えるのです。
 複雑でわかりにくいので、まだ私の頭の中で解決していませんが、まわらない頭で考えたことを書いてみます。収支報告書は、1年間のお金の動き(追記:立て替え、精算等)をひとつずつ記載する必要はありません。年末に残高がどうなっているか、を記載すれば良いと思うので、仮に、土地を売りたい方が資金を急がれていた等の理由により、小沢さんがどうにかそのお金を調達(A)してきて、土地代金を立替え、その後、お金をかき集めて(B)定期預金にし、銀行から借り入れできたため、すぐにその立替えは精算されたのであれば、銀行から小沢さんが借り入れし、陸山会に貸し付けた金額だけ残高として残り、それが記載されていれば良いんですよね。

 そこで問題となっているのは、2つあって、(A)の小沢さんが調達してきたのがどこのお金か、ということですが、これは、小沢さんが奥さんに、すぐに返すからと借りたかもしれないし、その他の知人から、すぐに返すからと借りてきたかもしれません。(追記:先ほどの党大会で、小沢さんが、「私どもが積み立ててきたお金であり、口座等も弁護士を通じて検察に報告した。」と話されました。)金額の規模が違うのですが、今回の選挙で知り合って当選された政治家の方も、ずーっと自転車操業状態で大変だったようです。(ご親族が苦労されていました。)
 もうひとつの(B)の4億円の定期預金ですが、これは、いろんな記事を拾い読みすると、陸山会の自己資金2億8000万円と他の政治団体からかき集めた1億2000万円を定期にしたんですよね。小沢さんが土地代の他に準備した4億円ではないんですよね?

 上の(A)と(B)はいろんな記事の拾い読みなので、類推ですが、この類推が、あまり事実と離れていなければ、政治資金規正法違反という逮捕容疑は、どう考えても?なのです。

 誰か私の疑問を解決していただければ、助かります。ちょっと複雑になっているので、思い切って書いてみました。もう、出かけなければいけないので、また、続きを書きます。

(追記:1月17日朝)昨日の夜、パックインジャーナルに出演された郷原さんのお話を聞くと、小沢さん個人が立て替えたお金が少しずつ銀行から借り入れたお金に振り替わっていったのかもしれませんね。という表現をされていたので、またまた、頭がこんがらがってきました。でも、その説明は、党大会の前の番組でしたので、党大会での小沢さんのお話のあとの郷原さんのお話が聞いてみたいです。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2010-01-16 09:53
<< 森ゆうこ議員の認識を民主党全体... 西松建設元総務部長「政治団体が... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧