みんな、具体的な成長戦略を待っています!
 おはようございます。昨日の朝、平岡議員のブログ(12月15日の記事)に、以下のように書かれていたので、ものすごく気になっていました。(気になっているのは、赤字の部分です。ちょっと、違うのではないか・・・。)時間がないので、メモとして・・・。

(「国家戦略局」関係)
 実は、先週半ばに、民主党幹事長室から「政府の仕事のお手伝いをしてもらいたい。明日にでも、政府から連絡があると思う。」と言われ、その翌日、菅直人・国家戦略大臣(副総理)から「国家戦略室の仕事をサポートして欲しい。当面は、年末までに策定する『成長戦略』の策定作業を手伝ってもらいたい。」との連絡が入りました。国家戦略室をサポートする国会議員として指名されたのは7名ですが、私が、サポートチームの座長を担うことになりました。

 そして、本日、閣議で、鳩山総理を議長とする「成長戦略策定会議」の設置が決まったのですが、その会議の下に「成長戦略策定検討チーム」が置かれ、検討チームには、私たち国家戦略室サポートチームも参加して、「成長戦略」関連省庁や有識者から意見聴取を行うこととしています。本日は、その検討チームの第1回会合が開催され、「成長戦略」をこれまでも検討してきた直嶋・経済産業大臣からの意見聴取を行いました。

 今後、3日間かけて、前原・国土交通大臣や関係省庁大臣・副大臣から意見聴取する予定となっていますが、有識者としては、早速、明日には竹中平蔵・元経済財政政策担当大臣から意見を聞かせてもらうこととなっています。「これまで16本の成長戦略が作られてきたが、なぜ成功しなかったのか。」についても聞いてみようという思惑です。いずれにしても、「成長戦略」策定目標である年末まで時間がありませんので、相当忙しくなりそうです。
   (以上、引用おわり)


 年末を迎え、どこも仕事がなくて大変という話ばかりです。みんな、具体的な成長戦略の発表を待っています。目の前は苦しいことばかりだけれど、これからよくなる、という希望がほしいのです。その戦略の中に、竹中さんの意見が反映されていると考えるだけで、希望がしぼみます。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!


 竹中さんが、こういう場に出てこられるのであれば、ぜひ、「民主党は竹中平蔵氏を国会に呼びましょう」の声に応えて、郵政民営化をはじめとする、いろんな闇を明らかにしてもらいたい。

(追記)参考にされるのであれば、菊池英博さんのお話をきいてもらいたい。

(追記2)きょうも歩くさんの12/16 中身の劣悪な雇用を増やしたことだけで威張るなを読むと、ますます、竹中さんの意見を聞こうとされた国家戦略室の意図がわかりません。
[PR]
by dket | 2009-12-17 08:30
<< 「借金を返すための貯金」のため... 「助けて!」といえない人がたく... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧