普天間基地問題に関する報道に注意。
 またまた、反戦な家づくりさんのブログ記事↓を見て、びっくりしました。

普天間についてのワシントンポストの記事は、日本マスコミと全然違う

 読売新聞の見出しも『同盟新協議 米が延期』となっていますが、上のブログ記事を読んでから、中身を読むと、まったく違った意味に思えてきます。


 ゆっくり書いている時間がないので、また、帰ってきてから続きを書こうと思いますが、やっぱり、マスコミ報道はおかしいです。マスコミのひとりひとりの記者はまじめに伝えようとしているのでしょうが、情報源(政府関係者と書いてあったりします。)が、ある意図をもって、少し情報の角度を変えて発表しているのではないでしょうか?


 メモ:ふじふじのフィルターさんが、「検索妨害されてる?と思う今日この頃ですが」と書かれていますが、私も、少し気になって、自分で、「普天間基地のグァム移転の可能性について」説明資料にびっくり!をそのまま検索してみると・・・、びっくり!他の方のブログの中にあるとくらBlogしか見つけられません。


(追記)日本がアブナイ!さんのルース激怒の記事は創作、と岡田が反論!+日米保守の圧力に負けず、鳩山はグアム移転を模索か?もお読みください。まだ時間的余裕がないので、日本がアブナイ!さんの記事から、一部引用させていただきます。
mewも、その記者会見を見てみたのだけど。

 岡田外務大臣は、「部屋には自分と北沢防衛大臣とルース氏しかいなかった。誰が見たのか。何の根拠もない」と発言。

 また、やはり前記事に載せたのだが、今、アーミテージ元国務副長官と共に来日しているグリーン元大統領補佐官(米国家安全保障会議・NSCアジア上級部長が、鳩山政権に対して厳しい批判をしていることに関しても、このような話をしていた。

「グリーンさんは、共和党だから」
「米国の民主党の人に話をきいたら、米国&日本の民主党を攻撃して、関係を悪くさせたいと思う人がいるようだ」

 私も、岡田外相の会見を少し聞いてみたのですが、岡田さんは、グリーンさんは共和党の人だから、と言われた後、「(アメリカの)民主党の方と話しましたが、アメリカにもいろんな人がいる。と言われた。」と話されていました。全ての会見をゆっくり聞いておりませんが、上杉 隆さんの質問にも答えられていました。岡田外相が記者クラブ制度を見直しされて、記者会見を開放されていることにも注目したいと思いました。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-12-09 10:20
<< 日本のメディアまで米国の国益の... 「普天間基地のグァム移転の可能... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧