「普天間基地のグァム移転の可能性について」説明資料にびっくり!
 反戦な家づくりさんが、普天間基地はグアムに移転するようだと書かれているので、希望的観測を書かれているのかな、と思いながら内容を読んでみたら、びっくりしました。

 「こんなことが、報道されていないなんて・・・」と、反戦な家づくりさんは書かれていますが、私もまったく同感です。報道されないばかりか、「マスコミは結果的に大嘘を突く事になる」と、天木直人さんは、普天間報道の大嘘で書かれています。 
 数日前、夜のテレビで、宜野湾市の伊波洋一市長さんが鳩山総理に、説明されている映像が写っていたのは記憶しておりますが、テレビが、その説明資料まで詳しく取り上げておれば、もう少し注目していたのではないかと思います。

 宜野湾市のホームページに掲載されている「普天間基地のグァム移転の可能性について」_平成21年11月26日 をぜひ、ご覧ください。これまでの政権の罪深さとともに、政権交代の意義をあらためて実感しました。

 平成21年11月26日に、宜野湾市長さんが、与党国会議員に説明された説明資料を、以下に一部引用させていただきます。

1.海兵隊のグアム移転が司令部中心というのは間違い。沖縄海兵隊の主要な部隊が一体的にグアムへ移転する。普天間飛行場の海兵隊ヘリ部隊も含まれる。
  (中 略)
2.なぜ、司令部だけがグアムに行くとされてきたのか。
 理由は、1996年のSACO合意だった海兵隊ヘリ部隊の辺野古移転のイメージを基にした国会審議での答弁や、米国政府関係者の意図的な「発言」だけが報道され、2006年5月の「再編実施のための日米ロードマップ」合意に基づいて太平洋米軍司令部が策定した「グアム統合軍事開発計画」と実行されている同計画に基づく環境影響評価などの「事実」は報道もされず、検証もされなかったことによる。

 日本政府は、意図的に同計画について米国に照会することをせず、日米両政府は「グアム統合軍事開発計画」について「正式な決定ではない」として詳細は未定と押し通してきた。その結果、国会での答弁や日米政府関係者の発言は、「グアム統合軍事開発計画」について踏み込まず、2005年10月の「日米同盟:未来のための変革と再編」の合意の時点に固定されたままになった。結果的に、「発言や答弁」の報道に終始するマスコミの報道も同様となり、現在進行している「事実」は、国会議員にも政府関係者にも、国民にも共有されていない。
  (以下、省略します。引用おわり。)

反戦な家づくりさんは、
心あるブロガーの皆さん
ぜひ、上記の宜野湾市の資料を、どんどん宣伝しよう
マスコミも無視できないくらい、広めよう
と結ばれています。私もこの“事実”がどんどん広がるように希望します。


 田中 宇さんの日本の官僚支配と沖縄米軍に、
鳩山政権の対抗策は「基地は要らない」とはっきり言い始めた沖縄県民の盛り上がりが本土に飛び火するのを待つことだ。だから鳩山は「普天間問題の解決には時間がかかる」と言いつつ、のらりくらりしている。これは、単なる私の推測ではない。東京の民主党本部が、沖縄県民に立ち上がってほしいと思っているというメッセージが沖縄の側に伝えられてきたという話を、私は今回の沖縄で聞いた。(沖縄から覚醒する日本
という部分がありました。本当であってほしいと思います。

 毎日の暮らしの苦しさは、何ら解決していないどころか、さらに苦しくなっているのは事実だけれど、昨日に引き続き、政治は動くものなんだなぁ、と私たち国民に実感させてほしい。そのためにも、普天間基地の問題は重要だと思います。のらりくらりと、柔軟にがんばってもらいたい。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!


(追記)ジャパンハンドラーズさんは、
しかし、政府も米政府も、いま日本のブログ界の間で、沸き起こっている宜野湾市長が投げかけた疑問にたいしてきちんと答えなければならない。いったい、「沖縄に残るとされる海兵隊員定数は、今のところ空(から)定数であり実働部隊ではない。」(宜野湾市資料)のかどうなのか?そして、何機のヘリが沖縄に残るのか。テクニカルに語らなければならない。
と書かれていました。一応、メモ。
[PR]
by dket | 2009-12-05 09:37
<< 普天間基地問題に関する報道に注意。 中小企業金融円滑化法、今日(4... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧