中小企業金融円滑化法、今日(4日)施行だそうです。
 お昼すぎに西京銀行本店に行ったら、YABの記者さんたちがおられたので、何事ですか?と聞くと、金融の法律が施行されたので、受け入れ態勢等を取材しています、と言われました。
 
 思わず、「え~!もう、施行されたんですか~?すごいですね~。」と言ってしまいました。知らなくて恥ずかしい!金融庁のHPに行くと、12月1日に、そういう質疑もありました。以下に引用しておきます。(赤字にしたのは、私です。)
【質疑応答】
問) ちょっと確認なのですが、中小企業金融円滑化法案、先ほど「4日施行で」とおっしゃいましたか。

答) そうです。今、これは、持ち回り閣議で全部やるようにしています。それへの準備をそれまでに終えるように指示をいたしました。これは、もう本当に、ちょっと大変に、例のないぐらいのいろいろな手続き等を極めて迅速に処理する、ということをやっています。こういう状況で、一日も早くね。

おかげさまで、各金融機関も、実施に向けての態勢、対応をもう既にとってくれているような状況ですので、今から、金融庁の幹部も地方をどんどん回っていって督励をしていきたいと思います。
     (引用おわり)


 「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律案」が成立したのは知っていましたが、こんなに早く施行されるなんて・・・。さすが、亀井大臣。すごすぎる!また、副大臣をはじめとする亀井さんを支える金融庁の方々、本当にすばらしいです。心から拍手をおくりたいです。

 政権交代後に書いた、どんどん動き出してもらいたい。にもとりあげておりましたが、政権交代前に、
  モラトリアム(債務返済停止)法案を与野党協力で実現して(2008-11-20)
  モラトリアム制度(債務返済停止)のことが国会でとりあげられました。(2008-12-08)
  中小企業の「資金繰り償還」に道を!(田村正勝氏)(2009-02-06)
という記事をUPしています。特に、2008年12月8日に書いたものは、国会中継を長門への移動中に車で聞いた時のことを書いています。雪が降っていたことを今も覚えていて、なんだか感動!政治って動くものなんだなぁ。


 午後からは、徳山大学に山﨑養世さんが講義に来られたので、聴きに行きました。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-12-04 19:28
<< 「普天間基地のグァム移転の可能... 鳩山総理も「菊池英博さんのお話... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧