可処分所得を増やすための施策を一刻も早く
 9日に、いずれにしても、お金を何に使うかが重要だと思います と書きましたが、新政権になって、ずっと素朴に考えていたことを書いてみます。

 私は、政権交代後の民主党は、よくがんばっている、と思います。でも、やっぱり、もっと、もっと、早く、早く、と欲ばってしまうのは、世の中の底辺で苦しんでいる人たちが、どうにか、もう一日がんばってみよう、と希望を持つことができるための政策を、一刻も早く打ち出す責任が、新政権にはあるのではないか、と思うからです。
 その財源確保のために、事業仕分けやいろんな方法で、ムダづかいを明らかにして、見直していくことも、もちろん必要でしょうが、今年も、もう年末がきてしまいます。昨年の11月にも書きましたが、「とりあえず出血を止める治療」は、いつになったら手当てされるのでしょうか?こんなに死んでしまった人が増えているのに・・・。

 今日も、夕方にお話しした方の話題は、資金繰りの大変さと中小零細企業の倒産の話題でした。それから、ビールを家で飲む人が増えた、というニュースの話から、徳山の飲食店もどんどんつぶれている、というような話題ばかり。ふ~。

 せっかく、民主党は、今年の4月に、「生活・環境・未来のための緊急経済対策」をまとめているのですから、これをやればよいのではないかと、素朴に思うのですが・・・。

 この緊急経済対策の中身は、2年間で約21兆円(真水)の財政出動をし、マニフェストに盛り込んだ政策を前倒しで実行する、というものだったはずです。そして、それは一回こっきりの施策ではなく、ずっと続いていくものです、と街頭で何度も訴えました。使わずに預金にまわるよ、と言われる方もありました。こども手当てはパチンコ代になるよ、と言われる方もありました。もちろん、一部にはそういう方もあるでしょう。でも、私は、今、目の前の生活費に苦しんでいる人の声もたくさん聞いています。その方々には、預金する余裕もパチンコに行く余裕もなく、公団住宅の家賃が払えない、子供に食べさせるための食費がない、という方々。そんな方々が少しでも気持ちを楽にできるような緊急経済対策を、どうにか急いでほしいと思います。


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!



 亀井大臣が、6月の貸金業法の見直しについて質問されて、
 これについて、6月を控えてのいろいろなあれはありますが、やはり基本的には、金融機関、政府系金融機関を含めて、ちゃんとした融資行動をしてきていないということ。大銀行だって、自分のところで子会社をつくったり、そうではないところに資金供給して、それで高利で利益を得ようとすることをやっていたわけでしょう。それは、自分のところが貸せば良いのです、簡単に言うと。かつて、住専(住宅金融専門会社)も、昔、同じようなことをやったけれどもね。そういう意味では、やはり日本の金融機関が正常ではないのです。やはり、ちゃんとそうした貸すべきところにお金を貸していくということをやらないで、ダミーをつくったり、そうではないところに融資して高利を取る、というような、やはりそういう大きな一つの構造の中で、結局、政府系金融機関も面倒を見てくれないということになって、そういうところに走って苦しんでしまっているわけでしょう。(後は略しますが、ぜひ、全体を読んでみてください。)
と応えられていたんですね。http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2009b/20091106-2.html
 さすがです。本当にわかっていらっしゃる。それなのに、なぜ、この方は、世間の多くの方に誤解されているのでしょう。小泉さんが、抵抗勢力、とレッテル貼りをされたからか、亀井さんのお顔に問題があるのか(笑)。 たしか、以前、木村 剛さんが久々にテレビ出演されたと思ったら、中小零細が資金繰りができなくなるから、高い金利でも貸してくれるところは必要である、と話されていたのを思い出します。サンデープロジェクトだったと思いますが・・・。
[PR]
by dket | 2009-11-13 12:02
<< 「普天間基地問題」も過去の政権... 本当に『国民の生活が第一。』な... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧