反対意見を封じ込める そんな国はいや。
 今回の選挙で、これからの国のあり方をどう考えるべきか、内橋克人さんのご意見がぜひ聞いてみたいと思っていたけれど、最近、あまりTVには出られません。少し前、NHKの日曜朝の討論番組に出られて、小泉首相の考え方にだったか、郵政民営化法案にだったか忘れたけれど、反対意見を述べられていたのを覚えていますが、主流派というよりは、反主流という扱いだった感じです。

植草一秀さんもよく小泉首相の政策に批判的な意見を述べれられていましたが、逮捕されてしまいました。その時、ちょっと“そういう力”が働いたのかな?と疑いましたが、考えすぎだったのでしょうか?ご本人はずっと無実を主張されています。でも、あれだけ出演されていたTVからは締め出されてしまいました。

小泉さんに批判的な評論家やコメンテーターはみんなTVからしめだされてしまうのではないかと漠然と感じていましたが、世に倦む日々にも同じようなことが書かれていたので、私の考えすぎではないと思います。TVの影響はホントに大きいので、心配です。

世に倦む日々には、自民党の武部さんや竹中さんが選挙の争点として使いだした「小さな政府」について、どうも違う!と 私が漠然と感じていたことが明解に言葉にしてあり、あっそうかと納得できて、うれしくなりました。まったく賛成!こういう考え方で「大きな政府でいいんですか?」と簡単にどちらかに分類しようとするTVの司会者たちに反論してほしい。

そういえば、6月に 郵政民営化法案特別委員会で 野田聖子さんが 人口が減っていく10年後の国のあり方を共助というような言葉で表現されていたのに対し、郵便局を民営化して民間同士が競争して民へのサービスが良くなれば良いと主張する小泉さんが、えらく古い人に思えた。 と書いたけれど、その時、感じた気持ちも ここのブログに書かれていることで整理できます。作者の thessalonikeさんってどんな方なんだろう?

 旧とくらBlog
 Posted by dke at 15:45 │Comments(6) │TrackBack(0)
[PR]
by dket | 2005-08-15 15:45
<< 放送法違反でしょ? そろそろIQの低い人扱いに怒るべき! >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧