人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今、私たちにできることは何でもやらなくては・・
今、私たちにできることは何でもやらなくては・・
 昨日の報道ステーションの古館さんの態度に怒った友達がTV局に抗議のメールを送ったと連絡してきましたが、同感です。その気持ちを少し静めてくれたのが、そのあとの筑紫さんのニュース23ですが、その党首討論の様子は、朝のみのもんたさんの番組でも流されていました。それでも、まだ、しつこく、みのもんたさんは、郵政民営化には賛成だけど、法案には反対って、わけわかんないんですよぉ。って言っていました。わからなければ、勉強すべきでしょう。(勉強するなら、ぜひ、世に倦む日日を読んでほしい。)もうそれを言い出してから何日たったでしょうか?また、不機嫌な朝になってしまいました。

 そのことをさしているのかな、と思える

 「わかんねえよ」と開き直るワイドショー政治以上の良識を日本に期待したいところです。

と結ばれた山崎養世さんの山崎通信を昨日、転載させていただきましたが、読みにくくて申し訳ないなぁ、と思います。ブログの扱いに慣れていないので、やり直すと、一度送ったTBが重なるのかな?とかいろいろ不安だったので、そのままにしています。ぜひ、ご本人のブログに早くUPしていただきたいところです。

 昨日のブログに また書きます、と書いた“絶望的になった理由”は、3つくらいありますが、そのひとつは、山崎通信を読んだらすぐに、山崎オンライン事務局へ(勇気を出して)お送りしたメールに書きましたので、それをほとんどそのまま、ここにも書いておきます。

  以下、8月31日に送信したメールの一部(大半)です。

今日届いた山崎通信は、大変貴重だと思います。すぐにブログにUPしていただきたいと思います。私は、待てないので、自分のブログに転載させていただきます。

それから、また、民主党から立候補されている候補者全員に、すぐに送信していただき、徹底していただくよう、お願いします。

というのは、昨日、民主党候補の方とミニ集会でお話しする機会があり、「道路公団無料化」について質問させていただいたところ、マニフェストに書かれているにもかかわらず、道路公団無料化に懐疑心をもったようなお答えをされ、ガッカリしたからです。

朝の番組に菅さんが出演されて、道路公団の廃止と高速道路の無料化の話を自信をもって説明され、もしかしたら、道路公団民営化を阻止できるかもしれない、あの猪瀬さんをTVから追放できるかもしれない(笑)と期待しました。
この前の選挙で、安部幹事長(当時)に“ただほど恐いものはない”と一蹴され、ものすごく残念でした。
無料化で国民を釣ろうとした案ではなく、深い計算に基づいた、地方に優しい、日本を元気にする考え方だと思っていましたが、山崎さんのお考えは民主党の方々にさえ、理解されていない、と はがゆく思ったものです。昨日の民主党候補の方は相変わ
らず、当時と同じようなリアクションをされました。若い方で、熱心な政策通に思えましたが、残念です。

郵政民営化についての対案も衆議院の特別委員会で参考人として出席された際に述べられた内容に大賛成でした。この度の山崎通信は、それをよくまとめられたと思います。国土交通委員会で発言された、この国のあり方に関する考え方にも感動しました。小泉自民党との違いを明確にするのに、この国民に優しい視点というのは欠かせないものだと思います。

民主党候補は、小泉さんの郵政民営化是非論に 逃げないで真正面から議論することを望みます。山崎さんの対案なら、きちんと説明できれば、きっと国民に伝わると思います。
民主党候補の中には、民営化に賛成の方も多いのでしょうが、本当にそれでいいのか、今いちど、考えていただきたいものです。きっと山崎さんの対案をきちんと理解されたら、単純に民営化に賛成とは言われないと思います。(昨日の集会では、やはり自民
党の考え方とあまり変わらないのかと失望したので。)

最近、マスコミの報道にとても不安を感じて、ブログでも意見交換をしていますが、政権交代以外に、この国を守れる方法はないと思いますので、そんな国民の思いの受け皿と民主党がなるよう、山崎さんにぜひ、アドバイスしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 旧とくらBlog
 Posted by dke at 12:36 │Comments(9) │TrackBack(2)
by dket | 2005-09-01 12:36
<< いつからこんな日本になったので... 何でもあり?-しかし、それでい... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧