小沢さん続投支持の声を集めて、共有すべきでは・・・。
 おはようございます。

 ブログの更新をさぼっていましたが、小沢さんに辞めさせるべき、というキャンペーンが止まず、このしつこさはすごいな、と本当にあきれ返ってしまいます。こんな日本で、毎日ムカムカするのですが、ムカムカする自分も情けなく、そのことにイライラします。(笑)
 
 街宣活動中に、小沢さんのことを感情的に批判される女性に出会い、なんだか組織的に洗脳されている方々がいらっしゃるな、と感じることがあります。考えすぎでしょうか?
 テレビで取り上げられると、応援くださる方の中にも、必ず反応される方々はいらっしゃるのですが、それだけではなく、どこかの集会で、小沢はこんなに悪い奴だ、と説明を受けている方々がいらっしゃるのでは?と感じました。こういう方は、もともと民主党支持者ではないと思いますし、無党派層(無関心派含む)でもないと思います。少し不気味なくらい。
 こういう反応に、民主党の予定候補も気持ち的に追いつめられるんだろうな、と心配します。早く今の状態を逃れたいという思いが生まれてもおかしくないでしょう。でも、それが「小沢さんは選挙前には辞められるだろう」、という期待感につながらないことを、強く強く祈ります。

 そのためには、小沢続投を支持する方の声は、本当にありがたい。
 本当に小沢さんが嫌で、辞めてほしいと思われる方は別ですが、今の状況が苦しいから、逃れたいから、又は民主党が政権交代を実現したいから、という理由で、小沢さんは辞めるべき、と思われる民主党関係者には、続投を支持される冷静な声は、立ち止まって考えるきっかけにできるのでは?

 以前、国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行さんが、【要望】鳩山幹事長、全国の総支部長集会を開いてくださいという記事をUPされていましたが、もしかしたら、ものすごく重要なことかもしれません。今は、事件に関する正確な情報を共有すべきだし、マスコミの分析する世論ではなく、全国の状況を実際に地元で聞いている総支部長から集めて共有すべきなのではないでしょうか?

 その際、「政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三者委員会」で、ある程度、小沢さんの秘書逮捕の問題が整理されていると、助かると思います。

 今おきている事は、「小沢さんひとりの闘い」ではない、民主党全体の問題だと思う。と書きましたが、コメント欄に、元県民さんから、
小沢代表個人の問題でないのは勿論、民主党だけの問題でもなく、日本の民主主義が存亡の危機にさらされている危機だと思います。
という書き込みをいただきました。その認識が、どのくらい民主党関係者にあるのでしょうか?毎日、目の前におきていることに振り回されて、それに対応するだけで1日が終わってしまい、ゆっくりと考える時間なんかないのが現実では・・・。私自身もブログの更新さえ、できないし・・・。(反省)
(追記:もちろん、こんな問題に振り回されていないで、民主党の政策を訴えなくちゃ、とあせりますし・・。)

 ここに、小沢さん続投支持のブログを集めておこうと思うのですが、時間がないので、もう少しあとで・・。

 小沢再続投宣言を支持する
 今あらためて小沢一郎代表を守る意味
 小沢の進退
 【西松建設事件】代表進退で揺れる民主「国策捜査の思う壺」
 「世論調査」をみれば、民主党は、小沢支持を貫けばよいとわかる。


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-04-14 08:23
<< “B層”って、まったく知られて... 民主党「生活・環境・未来のため... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧